「シミ」と「くすみ」の違いとは?♡

「シミ」と「くすみ」はよく一緒に出てくる単語ですが、その違いは分かりづらいですよね?

いつの間にかできていた「シミ」。

紫外線や外的刺激でメラニン色素が分泌され、肌表面にまで上がってきた状態。

いわゆる色素沈着です。

「シミ」を発見した時は『何とかしなければ!』と思い、美白系の化粧品を使ってみたり、エステに行ってみようと行動を起こされると思います。

一方「くすみ」はお顔全体に少しずつ広がっていくので、毎日鏡を見ていてもご自分で気付くことはなかなか難しいかもしれません。

「くすみ」とは?

何となく艶がなく、顔色が悪く見える状態で、よく使われる言葉では『透明感のないお肌』と言い表されます。

さらに「くすみ」が進むと、黒ずんだ顔になり、それだけで年齢よりも老けたお顔に見えてしまいます。

「くすみ」の代表的な原因はこちら。

1. 新陳代謝の低下により古い角質がお肌に滞っている状態
2 .乾燥などでお肌のキメが乱れ滑らかさが足りなくなっている状態
3. 血行が悪くお肌が栄養不足になっている状態
4. 紫外線などのダメージでメラニンがお顔全体に増えている状態。。。etc

古い角質が原因の「くすみ」は、角質ケアをすることで簡単に改善することができます。

Esthétique 香り庵 美癒 のトリートメントの最初の「肌準備」という工程で「毛穴&角質ケア」を行いますので、この段階で「くすみ」が取れお肌がワントーン明るくなりますよ。

リンパや血流の乱れが原因の「くすみ」は「巡り」を整える『インテンシブ』がおすすめです。

色素沈着が原因の場合は『エステホワイト』で美白美容液の成分を与えることで改善していきます。

お肌の状態によっておすすめのメニューをお選びいたしますね。