「トライポフォビア」という言葉をご存知ですか?

少し前にこの言葉を知ったのですが、私、この「トライポフォビア」でした。

「トライポフォビア」というのは、小さな穴の集合体や、小さなポツポツ、点々の集まりなどが怖いと感じる人のことだそうです。

日本語では「集合体恐怖症」という名前がついているようですね。

たまたまこの言葉を目にして「私、そうかも~」と思って、ネットで「トライポフォビア」という言葉を検索したんです。

意味を知りたかったのに、検索結果には「トライポフォビアの人が怖がる画像」がドワーっと出てきてしまい、思わず「キャー」っと全身鳥肌になってしまいました(*_*)

もう怖くて検索できません。。。。(T_T)

※気になる方はご自分で検索してみてくださいね(^_^;)

そのトライポフォビアの人が苦手な画像の中に「ハスの実」がありました。

「ハスの実」はご存知ですか?

ちなみに昨日の信濃毎日新聞に「ハスの実」の写真が出ていたので、長野県民の方はチェックしてみてくださいね(^_^)b

「ハスの花」は美しいと思えるのですが「ハスの実」は無理です。。。(T_T)

私は小さい頃から虫が大の苦手で、小さい黒い点などがあると「虫?」と思ってしまいます。

そのため黒い小さい点が集まっていると、それが虫でなくてもゾゾゾっと怖くなってしまうのです。

さらに、怖いのが。。。イチゴ。。。です。

数年前まではイチゴが大好きで、イチゴ狩りにも何度も行ってガッツリ食べまくっていました。

「イチゴって可愛い♡」とも思っていました。

それがある時「発芽したイチゴ」の画像を見てしまったのです(*_*)

もうダメです。。。イチゴが食べられなくなりました。

※勇気のある人は「発芽したイチゴ」で検索してみてください。自己責任でお願いします(^_^;)

「トライポフォビア」という言葉があるように、 世の中には「トライポフォビア」の方が結構な数いるようです。

逆に、小さいポツポツとか小さい穴の集合体が「怖くない人いるの?」とも思いますが、恐らく「全然平気~」という方の方が多いのかもしれません。

もし「私もトライポフォビアかも」という方がいらっしゃいましたら、この怖さを分かち合いたいです(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です