アロマ♡IFAメンバーシップの更新

昨年末に更新手続きをした 『IFAの会員証』が届きました。

IFAとは国際アロマセラピスト連盟(The International Federation of Aromatherapists)の略称でイギリス・ロンドンに本部を置くアロマセラピーのための専門機関です。1985年に設立された臨床とホリスティックアロマセラピーを初めて世界的に展開した管理機関です。

今から16年ほど前。。。『アロマセラピー』の本格的な勉強をしたいと思い、IFAの国際ライセンスが取れる認定校を探しました。

その頃はまだ会社員だったのですが、月に何回か東京の学校へ約一年間通い、真面目に一生懸命アロマテラピーについて学びました。

解剖学や生理学、エッセンシャルオイルの化学などの勉強や、マッサージの実技などの練習を重ね、2004年に晴れてIFAの試験に合格。

課題の提出やケーススタディーのレポートは大変でしたが、大好きな「香り」についてのお勉強は本当に楽しかったです♪

アロマセラピーからの流れで植物療法(フィトテラピー)を勉強するご縁につながり、それが今の仕事のベースになっています。

以前、ある方に「前世は”魔女”ですね」と言われたことがあります。

最初はビックリしたのですが、今は魔女っぽいと言われるのが嬉しい私です(^-^;

新しい年が始まり、気持ちも新たにハーブ&アロマ、そしてエステのお勉強を続けていきたいと思っていますので、これからもナチュラルセラピー《香り庵 美癒》をよろしくお願いします♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA