やってみた♡Win7→Win10無償アップグレード

私の愛用するノートパソコンは7年もののVAIOでWindows7なのですが、来年1月でサポート終了と言われています。

「サポート終わっても使い続けるもん!」と思っていたのですが、たまたまYouTubeで「今も違法ではなくWindows10に無償でアップグレード(またはクリアインストール)できる」という情報を見つけました。

何年か前にWindows7を「無償」でWindows10にアップグレードできる期間がありましたよね?

「無償」って怪しい。。。絶対何か裏がある、だいたいビル・ゲイツって悪い噂しか聞かないし(笑)と、「無償」アップグレードを疑っていた私は、無償期間中にWindows10にしませんでした(^^;)

最近なんとなくパソコンの動きが重くクリアインストールをしようと思っていたタイミングでしたので、思い切ってWindows10をクリアインストールしてみることにしました。

ちなみに、「クリアリンストール」というのはパソコンの初期化で「工場出荷時に戻す」という作業です。

パソコンのマニュアルに手順が書いてあると思いますが、必要なものをバックアップしてから、初期化用のディスクを入れ起動すると、パソコンの中身をきれいに初期化して新たにシステムをインストールしなおして、パソコンを買った時の状態に戻してくれます。

※機種によって色々な方法があるのでマニュアルを参考にしてくださいね。

よく「パソコンの調子が悪い」と言って新しいパソコンを買い替える太っ腹な方もいますが(←羨ましいです)、お高い買い物なので買い替える前にダメもとで「クリアインストール」をしてみるといいですよ。

いらないものを整理することができて、パソコンの動きもサクサク快適になるので、気分もすっきりしますよ。

そしてWindows10へのクリアインストール。

ダウンロードはこちらのMicrosoftの公式ページから
⇒ Window10のダウンロード

ハードディスクを初期化して、まっさらな状態からWindows10をインストールします。

途中プロダクトキーの要求をされるので、Windows7の時のプロダクトキーを入力することで、無事にWindows10のクリアインストールが成功しました\(^o^)/

Windows10の新しい画面にまだ慣れませんが、パソコンも気分もリフレッシュできて気持ちいいです♡

もし、まだWindows7のままで、サポート終了後どうしようかな~とお思いの方は、ぜひWindows10のアップグレードおすすめです。

「クリアインストール」は、まっさらな状態からWindows10をインストールするので、必要なデータや設定などはセーブしておいてくださいね。

「アップグレード」は使用しているソフトや設定を引き継いでくれるようなので、パソコンの再設定が苦手な方には、こちらがおすすめです。

詳しくは「Window10 アップグレード」などで検索してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA