虫よけの香り♡シトロネラ

レモンの様な香りの「シトロネラ」は、虫が嫌いな香りとしてナチュラルな生活に役立つオイルです。

フランス「ヴィアローム」のアロマテラピー製品は、世界各地から厳選されたオーガニックな原料にこだわり、溶剤などの合成化学物質を使用しない「水蒸気蒸留法」もしくは「圧搾法」で抽出されたもののみを取り扱っています。

⇒ ヴィアローム♡フランス産のアロマオイル

VIE ARIME エッセンシャルオイル
VIE AROME エッセンシャルオイル
シトロネラ
¥2,100+税 10ml

学 名:Cymbopogon winterianus
科 目:イネ科
原産国:インドネシア/ベトナム
抽出法:蒸留法
抽出部位:葉

甘くはっきりとしたレモンの香り。
虫や蚊が嫌う香りのため虫除けスプレーなどに用いられます。
殺菌・消臭作用により、汗の匂いや体臭を防ぐといわれています。

※禁忌・使用上の注意:香りが強いので使用量に注意

「シトロネラ」は、レモンのような香りがしますが、香りが強いので好き嫌いが分かれるエッセンシャルオイルです。

「シトロネラ」の一番有効な使い方は、「虫よけスプレー」です。

ラベンダー、シダーウッド、ゼラニウム、ペパーミントなど、同じく昆虫忌避作用のあるエッセンシャルオイルをブレンドして、オリジナルの「虫よけスプレー」が作れますよ。

また浄化・消臭作用があるため、フローラルウォーターにお好きな香りのエッセンシャルオイルを加えると、汗をかきやすい季節に大活躍の「デオドラントスプレー」を作ることもできます。

※手作りの「虫よけスプレー」「デオドラントスプレー」を作りたい方は、ナチュラルセラピー《香り庵 美癒》でワークショップを開催いたしますので、お気軽にお問合せ下さいね♡

またコットンに一滴垂らしてタンスやクローゼットに入れておくと、衣類の虫食いを防ぐことができます。

「シトロネラ」は香りが強いので、使いすぎると頭痛など気分が悪くなる方もいらっしゃいますのでお気を付けください。

シトロネラ

はっきりとしたレモン調の香りがしますが、シトロネラはイネ科の植物です。虫が嫌いな香りであるため、蚊を取るロウソクの成分として使われてきました。スリランカ原産ですが1980年代にジャワ島が生産を開始しました。ジャワ産のシトロネラは芳香が強く人気があります。現在では香水、石鹸、化粧品洗剤、デオドラント化粧品などの成分として大量に使われています。

【心に対する働き】
浄化・高揚作用、抑うつ的な気分を明るくする、気分のリフレッシュ

【体に対する働き】
昆虫忌避剤としてスプレーや芳香拡散器で使用、猫や犬のノミを寄せ付けない、デオドラント効果、足のリフレッシュ

【ブレンドに合う精油】
イランイラン、ゼラニウム、ペパーミント、ユーカリ、ラベンダー

「アロマテラピーのための84の精油」より一部抜粋

「アロマテラピー」 「ヴィアローム」についてはこちらも参考にご覧ください。

✤アロマテラピー
✤VIE AROME(ヴィアローム)について

「ヴィアローム」のエッセンシャルオイルは「香り庵 美癒 オンラインショップ」で取り扱っています。

[エッセンシャルオイル ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA