キター!怪しい電話(汗)

日曜の昼間に家の電話が鳴ったので母が取ると。。。何やら「あっ、はい。。。はい。。。はぁ。。。」と答えています。

「これは知り合いではないな?」と思ったので、私に代わってと合図をしました。

私が「電話代わりました。すみませんがもう一度お願いします。」と言うと

「あっ、娘さんですか。。。。?私、長野中央警察の○○課の、カ・ネ・コ(やけに強調)と言います。えっと。。。最近詐欺の電話が多いので、ご注意くださいということでお電話したのですが。。。」

と、一見すると警察からの親切な電話です。

ただ、言葉は丁寧なのですが、何とな~くふんぞり返って机の上に足を投げ出して電話をしているような雰囲気を感じたのです。

とっさに「怪しい」と思ったので、「もう一度お名前お願いします。」と言うと

「長野中央警察○○課の、カ・ネ・コ(またやたら強調)と言います。」と言ってきたので

「はい、分かりました、気を付けます。」と言って電話を切りました。

ん。。。。絶対怪しい、胡散臭い!と思ってネットで検索してみると、ここ数日長野市や上田市で、高齢者の家に「あなたの口座が犯罪に使われているので、なんちゃら」という電話がかかっているようです。

後で母に聞くと「滝澤さんのお宅ですか?ご主人はいらっしゃいますか?」と聞いてきたらしいです。

多分、一人暮らしかどうかを探ったようです。

娘の私が電話を代わったので、急きょ方針変更で「詐欺にご注意くださいね~」という、ゆる~い注意喚起のセリフに変わったのではないかなと感じました。

うちの母は、怪しい営業の電話などでも、割と素直に個人情報などを答えてしまうのでちょっと心配です(汗)

この日も正直に「主人はいますけれど、今寝てます。」とそのまんま言っちゃってました(←ダメ!)

なので、知らない人から妙に慣れ慣れしい電話とか、やたら丁寧な営業トークがかかってきたら耳が遠い振りしてね、とお願いしています。

。。。実際に最近耳が遠くて困ってますが(笑)

この手の電話が流行っているようなので、皆様もお気をつけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。