体力アップや活性化におすすめのハーブティー♡タイム

疲れた時や、やる気を出したい時にカラダがシャキッとするハーブティー「タイム」のご紹介です。

植物療法(フィトテラピー)のための本格的なハーブティー、PROPHEDIET(プロフィダイエ)。

⇒ PROPHEDIET(プロフィダイエ)について

PROPHEDIET シングル・ハーブ
タイム(ガーデンタイム、タチジャコウソウ)
75g ¥2,800+税
使用部位:花・葉・茎

スーッとした香りの強いハーブで、肉料理や煮込み料理の香りづけに使われます。
ブレンドに加えると風味が良くなります。
ローズマリーとブレンドするとすっきりと目の覚めるハーブティーになります。

【タイムが含まれるブレンド】
HERB BEAUTE『アクティブ』
HERB BEAUTE『頭スッキリ』
PROPHEDIET『デトックス〈解毒・浄化〉』
PROPHEDIET『フレシュール〈花粉の季節を快適に〉』

アロマテラピーでも「タイム」エッセンシャルオイルは、呼吸器系や風邪、体力が落ちている時などに使われるオイルです。

同様に「タイム」のハーブティーは免疫系の強化など体力を復活させたい時や、風邪をひいてのどに違和感がある時などにおすすめです。

ハーブティーの香りを深く吸い込みながらお飲みくださいね。

タイムはスーッとしてはっきりとした味があるので、あまり味のしないハーブなどとブレンドすると美味しいハーブティーになりますよ。


タイム(ガーデンタイム、タチジャコウソウ)
Thymus vulgaris シソ科

いくつにも枝分かれする亜低木で、茎は木化する。香りが強く、先のとがった緑色の小さな葉を無数につけ、夏にライラック色の花を咲かせる。

【用途】
料理用のタイムは、脂っこい食物の消化を助ける働きがある。ブーケガルニや薬用酒「ベネディクティーヌ」の材料でもある。シチューやスープなどの時間をかけて煮込む料理に合う。タイムの精油は、葉と花の部分から蒸留され、興奮・殺菌作用がある。うつ病、風邪、筋肉痛、呼吸器疾患に外用される神経の強壮剤にもなる。吹き出物用ローション、石鹸、うがい薬にも加える。研究の結果、免疫系を強化する効能のあることが立証されている。


「ハーブの写真図鑑」より一部抜粋

香り庵 美癒 オンラインショップはこちらです。

[タイム]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。