オンラインショップリニューアルのお知らせ

《香り庵 美癒》オンラインショップがリニューアルしました。

 

先日ショッピングサイトの「セキュリティー強化とURL変更のお知らせのSSL化完了とURLの変更」のお知らせをしたばかりなのですが、ショッピングサイトのシステムを移行しました。

 

香り庵 美癒 オンラインショップ

 

新しいサイトは今までと同じURLです。

https://shop.kaorian-miyu.com/

 

いずれショッピングサイトを移行しようと思っていたのですが、Googleのセキュリティ強化によるSSL化で、独自ドメイン(https://shop.kaorian-miyu.com/)が使えなくなってしまったため、これを機会に新しいカートシステムに移行しました。

もし、新しいサイトのURLを入力しても以前のサイトが表示される場合は、ブラウザの「キャッシュのクリア」をしていただけると正しく表示されると思います。

「キャッシュのクリアって何?」という方はご連絡くださいね

 

。。。以降はショッピングサイト移行に関する個人的な感想というかマニアックな話題なので、興味のある方だけどうぞ。

 

今回今まで利用していた「カラーミーショップ」から「BASE」のカートシステムにお引越しをしました。

「カラーミーショップ」は最もメジャーなカートシステムなのですが、細かい設定やページ作りができる点は優秀なのですが、決済などのシステムの手続きの準備にはかなりの手間と労力がかかりました。

そしてなんといっても利用料や手数料が高い

売り上げがあってもなくても、毎月利用料がかかっていました。

今回お引越しをした「BASE」システムは「30秒でネットショップをオープンできる」というフレーズが売りで、実際に超簡単にショップを作ることができます。

私がネットショップをやってみようかな~と思っていた頃に「BASE」が登場したのですが、その当時はかなり簡易的なショップで、確かクレジットカード決済もなく、無料テンプレートもイマイチなものしかなかったので、私の中では「BASEはあまり使えない」というイメージでした。

最近「BASE」のショッピングサイトをよく見かけるようになったので、再度のぞいてみると驚くほど凄い進化をしていてビックリしました。

決済の手続きもクレジットカードを始め、キャリア決済などもできるようになっていて、しかも手続きが超簡単楽々一発設定(←ちょっと大げさ)。

気になっていたテンプレートも素敵な有料テンプレートが登場していて、こっちに引っ越したい!という欲求に動かされてしまいました。

さらに付加的な機能は「Apps」というアプリのように後からインストールできるようになっています。

例えば「カテゴリ管理」とか「送料詳細設定」、「独自ドメイン」などの機能も無料で追加できます。

WordPressのにプラグインを追加していくようなイメージです。

そして何と言っても利用料が無料!

その代り決済の度に手数料がかかるのですが、売り上げがなくても毎月利用料&決済手数料が発生する「カラーミーショップ」よりもずっとお得だと思います。

欲を言えば商品の紹介ページなどをもっと細かく作りたい人には物足りない感じがありますが、とりあえず簡単にネットショップを始めてみようかなという方には使いやすいカートシステムですよ。

今回は独自ドメインが使えなくなってしまったたことにより急きょお引越しをしたので、まだ細かい部分が設定できていないのですが、とりあえず新しいショッピングサイトもご覧いただけると嬉しいです。

そういえば。。。

「Googleのセキュリティ強化で7月24日から、SSL化されていないサイトは警告メッセージが出ますよ!」というお知らせで、慌ててSSL化やサイトのお引越しなどを行ったのですが、なんとインターネットや通信を管轄する総務省や経済産業省のホームページが対応していなかったとか。。。

常時SSL化遅延で官庁HPに警告出現で一般ニュースの話題に―総務省など

最新閲覧ソフト、官庁HPに警告=通信暗号化へ順次対応―総務省など

お役所のページなどはクレジットカードの番号を入力することはないと思うので、SSL化されていなくても問題はないと思いますが、「えっ?そんな感じでオッケイだったの?」とちょっとびっくりしちゃいました

せっかくサロンを再開して「エステの職人になる!」と宣言したのに、改めてヲタク気質を自覚してしまった私です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA