介護生活♡はじまり編

以前、「父がヨロヨロしているのでサロンをしばらくお休みします」とお知らせをしたのですが。。。

一昨年の11月に父(現在78歳)が肺炎で入院しました。

約一か月半の入院の後、無事に退院したのですが、そこから介護生活が始まりました。

もともと足腰が弱くヨロヨロしていたところに、一か月半とはいえお年寄りの入院生活では、あっという間に筋肉が落ち、ますますヨロヨロ(泣)

退院する時には「ほぼ寝たきり老人」扱いでした。

肺炎の原因は恐らく「誤嚥」。

飲み込む力が落ちたお年寄りに多い肺炎ですよね。

そのため退院後はお医者様指導の下、特別な食事になってしまいました。

退院前のリハビリで何とか歩行器を使って歩くことができるようになりましたが、とても一人で自由に歩くことはできません。

そこで退院後は「歩く時の介添え」と「食事のお世話」が私の毎日の日課になり、すっかり父のペースに合わせた生活になりました(笑)

時間的にも気持ち的にも『自分の仕事=サロンワーク』にエネルギーを向けることができず、しばらくの間お休みをいただくことにしました。

お客様には大変ご迷惑をおかけしましたが、ご理解いただき本当にありがとうございました。

父の退院から一年と少し経ち、ちょっとずつですがペースをつかめるようになりました。

そこで少しずつサロンのお仕事も復活していこうと思っています。

またサロンのご予約可能な日時等をお知らせしていきますね。

これからもよろしくお願い申し上げます。